Notifications

お知らせ

2024/03/22

【解消済】VCTARDE mobile(スマートフォンアプリ)、トレーダーモードにログインできない事象の詳細のご報告

2024年3月20日(水)に発生いたしました、VCTARDE mobile(スマートフォンアプリ)、トレーダーモードにログインできない事象に関する詳細のご報告を申し上げます。

■事象
2024年3月20日(水)午前0時29分~午前3時58分の間、VCTARDE mobile(スマートフォンアプリ)、トレーダーモードにログインできない状況が継続し、当該チャネルからアクセスするとメンテナンス中である旨の画面が表示されてしまう状態となっていた。
シンプルモードからのアクセスのみ利用可能な状態となっていた。

■発生原因
当社サービスを提供する際にお客様の通信を制御するネットワーク機器におきまして障害が発生し、さらに障害発生時に自動実施される副系のネットワーク機器への切り替えが正常に行われなかった。

■直接対応
当社、及び当社ベンダーと共に手動で機器の切り替えを実施したことで復旧。

■今後の対応
機器の障害発生時の切り替えに関する機器構成の変更、切り替え試験の定期的な実施、各種機器・サービスに対するシステム監視項目の強化、及び365日24時間の有人監視体制の見直し。
弊社のサービスをご利用のお客さまにおかれましては、長時間に渡り多大なご不便とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
再発防止策を検討・実行し、サービスの安定的な運用に向けて全力をあげて取り組んでまいります。

今後ともSBI VCトレードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
お知らせ一覧へ戻る