News Topicsお知らせ

2019.05.15

ビットコインキャッシュ(BCH)の出庫に関するお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

2019年4月22日にお知らせした通り、ビットコインキャッシュ(以下「BCH」といいます。)取扱い廃止手続きに伴う、BCH出庫の詳細をお知らせいたします。

  • BCHの出庫について

BCH の出庫先は、お客さまが管理する当社指定ハードウエアウォレット(Cool X Wallet)に限られます。
出庫の受付は、5月17日(金)午前7時(予定)から6月28日(金)午前5時50分までとなります。

当社指定ハードウエアウォレット(Cool X Wallet)をお持ちでない場合は、出庫できません。
ハードウエアウォレット(Cool X Wallet)をお持ちでないお客様は、売却手続きを進めてください。
当社指定期日までに出庫・売却手続きをされない場合は、お客様が保有するBCH を当社が一括して買い取り、VCTRADEのお客様口座に日本円で反映します。

売却条件は以下の通りとなります。

  • 売却価格: 取扱廃止日(6 月 28 日(金))の BCH の市場価格を参考として当社の定める価格
  • 売却金額の金銭の交付: 6 月 28 日(金)以降の当社が別途定めた日

詳細については、下記をご参照ください。
https://www.sbivc.co.jp/topics/pdf/20190422_release.pdf

  • BCH出庫方法について
  1. VCTRADEにログイン
  2. メニューから入出金を選択
  3. 出金をクリック
  4. 仮想通貨をクリック
  5. 仮想通貨を選択

ビットコインキャッシュ(BCH)の出庫についてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
今後ともVCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.05.10

ビットコインキャッシュ(BCH)のネットワークアップグレード(ハードフォーク)に伴う対応について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

ビットコインキャッシュ(以下、BCH)のネットワークアップグレード(ハードフォーク)が日本時間 5 月 15 日(水)午後 9 時(UNIX タイムスタンプ 1557921600)以降に予定されております。当該期間中もBCHのご売却にかかる取引は可能となっております。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.04.24

顧客属性情報追加登録に関するお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

2019年4月23日にお知らせいたしました「顧客属性情報追加登録のお願い」について、多くのお客様よりお問い合わせいただきました事項について、下記のとおりご案内いたします。

  1. 追加登録後の画面表示について
    お客様に追加登録いただいた情報のうち、赤字で「未選択」と表示される項目は、登録の完了に数日かかりますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。(登録が完了するまでの間は、該当の項目は「未選択」と表示されます)
  2. 「ご職業・お勤め先」のご登録について
    「お勤め先」に関する情報は、「仮想通貨交換業者にお勤めですか?」の質問に対し「はい」とご回答された場合のみ必須項目とさせていただいております。「いいえ」とご回答された場合は任意項目とさせていただいております。
  3. 「内部者に関する登録」のご登録について
    内部者に該当する通貨を「あり」とご回答された場合のみ、その後のご登録が必要となります。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.04.23

取引残高報告書の電子交付について

いつもVCTRADEをご利用いただきありがとうございます。

2019年1月から2019年3月までの取引残高報告書を作成いたしました。
取引残高報告書は「口座管理」の「報告書」画面にてご確認いただけます。

※取引残高報告書は、電子交付のみとなり、郵送による交付は行いませんのでご了承ください。
※取引残高報告書は、3か月に一度、月末日基準で作成いたします。
※取引残高報告書は、お取引及びお預かり残高が無い場合は作成いたしません。

取引残高報告書についてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.04.23

顧客属性情報追加登録のお願い

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

一般社団法人日本仮想通貨交換業協会の自主規制規則遵守等のため、顧客属性情報の追加登録が必要となりました。追加のご登録は「口座管理」の「お客様情報」画面にてお願いします。

■追加登録箇所
投資に関するご質問、内部者に関する登録(詳細については別紙をご参照ください。)、国籍(※外国籍の方は、追加で本人確認書類のアップロードが必要となります。)等のうち、赤字で「未選択」と表示されている項目の入力が必要となります。

■注記

  1. 2019年5月22日午前6時00分までに顧客属性情報の登録が完了していない場合は、お取引に制限がかかります。
  2. 顧客属性情報の登録完了後も、登録情報の審査が必要な場合、審査完了までお取引に制限がかかります。
  3. 追加項目のほか、既にあった項目で変更した箇所についても、入力が必須となりますので、適宜選択・入力をお願いいたします。

顧客属性情報の追加登録についてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.04.16

ゴールデンウィーク期間中のサービスに関するご案内

いつもVCTRADEをご利用いただきありがとうございます。

2019年のゴールデンウィーク期間中(4月27日(土)~5月6日(月))も、仮想通貨のお取引は通常通り可能ですが、一部のサービスがご利用いただけなくなりますので、下記のとおりご案内いたします。

■カスタマーセンター
カスタマーセンターは休業いたしますが、緊急時の連絡先としてメール専用のお問合せ窓口を設置いたします。

client_inquiryatsbivc.co.jp

※上記窓口はゴールデンウィーク期間中のみ設置いたします。
※当社にて緊急度が高いと判断したお問合せに関してのみ対応いたします。
※通常のお問い合わせについては5月7日(火)以降にお願いいたします。

■口座開設業務
口座開設の受付業務は、休業いたします。

■日本円の入金
通常通りご入金いただけます。

■日本円の出金
4月26日(金)午前7時以降の出金申請につきましては、5月7日(火)より対応いたします。
ゴールデンウィーク期間前の出金をご希望のお客様は4月26日(金)午前6時までに出金手続きを完了するようお願いいたします。

■仮想通貨の入庫
通常通り入庫いただけます。
※入庫処理の完了に通常よりお時間を要する場合がございます。

■仮想通貨の出庫
4月26日(金)午前7時以降の出庫申請につきましては、5月7日(火)より対応いたします。
ゴールデンウィーク期間前の出庫をご希望のお客様は4月26日(金)午前6時までに出庫手続きを完了するようお願いいたします。

今後ともVCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.04.08

【重要】XRP入庫時のご注意事項について

いつもVCTRADEをご利用いただきありがとうございます。

外部の取引所、ウォレットサービス等から当社へのXRP入庫の際に宛先タグの記入漏れが多発しております。
XRP入庫の際は、送付元の取引所、ウォレットサービス等にて受取アドレスに加えて、宛先タグの記入が必須となります。
宛先タグの記入漏れ、誤った宛先タグの記入を行った場合、XRPを取り戻せない可能性がございますので、十分ご注意ください。

2019.04.02

【再掲】Cool X Walletサービス拡大キャンペーンのお知らせ

いつもVCTRADEをご利用いただきありがとうございます。

2019年4月1日にお知らせいたしましたCool X Walletサービス拡大キャンペーンの適用条件について多くのお客様よりお問い合わせをいただきましたので、詳細についてあらためてお知らせいたします。

■条件
当社に口座をお持ちのお客様のうち、下記いずれかの条件を満たす方にサービスを無料で提供いたします。

  1. 2019年4月1日午前6時時点において当社取り扱い仮想通貨を日本円評価額で100,000円以上保有
  2. 2018年12月21日から2019年4月1日午前6時までに仮想通貨の受取(入庫)サービスを一度以上利用

■お申し込み期間
2019年4月1日(月)20:00 ~ 2019年5月31日(金)17:00(予定)

■お申し込み手順

  1. VCTRADEにログイン
    https://sbivc.jp/#/login
  2. メニューから口座管理画面を選択
  3. お客様情報を選択
  4. Cool X Wallet「申込」を選択

■Cool X Walletの詳細
https://www.sbicxw.com/

本キャンペーンおよびCool X Walletサービスについてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

2019.04.01

Cool X Walletサービス拡大キャンペーンのお知らせ

いつもVCTRADEをご利用いただきありがとうございます。

ご好評につき、より多くのお客様にCool X Walletサービスをご利用いただけるよう、下記のとおり、キャンペーン第2弾を実施いたします。

■条件
当社に口座をお持ちのお客様のうち、下記いずれかの条件を満たす方

  1. 2019年4月1日午前6時時点において当社取り扱い仮想通貨を日本円評価額で100,000円以上保有
  2. 2018年12月21日以降に仮想通貨の受取(入庫)サービスを一度以上利用

■お申し込み期間
2019年4月1日(月)20:00 ~ 2019年5月31日(金)17:00(予定)

■お申し込み手順

  1. VCTRADEにログイン
    https://sbivc.jp/#/login
  2. メニューから口座管理画面を選択
  3. お客様情報を選択
  4. Cool X Wallet「申込」を選択

■Cool X Walletの詳細
https://www.sbicxw.com/

本キャンペーンおよびCool X Walletサービスについてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

2019.03.14

システムメンテナンスに伴うサービス臨時休止のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

以下の日程において、システムメンテナンスに伴い、VCTRADEのサービスを臨時休止いたします。
メンテナンスの間、VCTRADEの全サービスがご利用いただけません。

メンテナンス日時
2019年3月16日(土) 6:00AM~10:00AM

  • メンテナンスは上記の時間を予定しておりますが、延長、もしくは短縮される場合がございます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2019.02.26

イーサリアム(ETH)のハードフォークに伴う受取/送付サービスの一時停止について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

先月より延期になっておりましたイーサリアム(ETH)のハードフォークが、ブロック高7,280,000(3月1日見込み)にて予定されています。
これに伴い、以下の日程において、ETHの受取/送付サービスを一時停止させていただきます。

サービス停止期間 2019年2月28日(木) ~2019年3月3日(日)

  • 本件に関する当社の対応は、ハードフォークの状況により変更となる可能性がございます。
  • 当該期間中は外部サービスから当社へETHを送付しないようお願いいたします。
  • 当該期間中に当社に送付された場合、ブロックチェーンの安定性の問題により、当社において正常に確認できない可能性がございます。その際には当社側にて一切の対応が出来かねますことをご了承ください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2019.02.05

仮想通貨の送付(出庫)サービス開始に伴うキャンペーン対象拡大のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

仮想通貨の送付(出庫)サービスをより多くのお客様にご利用いただけるようCool X Walletサービス無料キャンペーンの対象を以下のとおり拡大いたしました。
■条件
2019年1月30日午前6時時点で当社に口座をお持ちのお客様で、原則として、当社取り扱い仮想通貨を日本円評価額で300,000円以上保有しているお客様
■期間
2019年2月5日~2019年2月28日(予定)
■送付(出庫)サービスのご利用方法
https://www.sbivc.co.jp/support/deposit/
■Cool X Walletの詳細
https://www.sbicxw.com/

今回、キャンペーン対象外のお客様につきましても、順次ご提供を予定しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
詳細については、当社ウェブサイトにて随時お知らせいたします。

送付(出庫)サービスおよびキャンペーンについてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.02.02

仮想通貨の送付(出庫)サービス開始に伴うキャンペーンのお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

仮想通貨の送付(出庫)サービスの提供を開始いたしました。
本送付(出庫)サービスは、送付先を当社指定のハードウェア・ウォレット(Cool X Wallet)に係るアドレスに限定したサービスとなります。

指定ウォレットは、本人確認済みのお客様のご住所に本人限定郵便にて送付し、お客様ご本人に受け取っていただきます。
紛失・故障した際には新たなウォレットに仮想通貨を移した状態で再発行することが可能なサービスとなり、セキュリティ万全のウォレットにて、お客様により安心・安全なお取引をしていただきたいと考えております。

本サービスの開始を記念して、一定条件を満たすお客様にCool X Walletサービスを無料でご提供するキャンペーンを実施いたします。
■条件
2019年1月30日午前6時時点で当社に口座をお持ちのお客様で、当社取り扱い仮想通貨を日本円評価額で1,000,000円以上保有しているお客様
■期間
2019年2月2日~2019年2月28日(予定)
■送付(出庫)サービスのご利用方法
https://www.sbivc.co.jp/support/deposit/
■Cool X Walletの詳細
https://www.sbicxw.com/

今回、キャンペーン対象外のお客様につきましても、順次ご提供を予定しておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
詳細については、当社ウェブサイトにて随時お知らせいたします。

送付(出庫)サービスおよびキャンペーンについてご質問がございましたら、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.02.01

確定申告に係る年間取引報告書の交付について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

2018年の年間取引報告書を交付いたしました。
書面はログイン後の「口座管理」に新設したタブ「報告書」画面にてご確認いただけます。

※年間取引報告書は電子交付のみとなり、郵送交付は行いませんのでご了承ください。
※税務申告はお客様ご自身の責任において行っていただくようお願いいたします。
ご不明な点がある場合は、所轄税務署までお問い合わせください。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.01.16

システムメンテナンスに伴うサービス臨時休止のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

以下の日程において、システムメンテナンスに伴い、VCTRADEのサービスを臨時休止いたします。
システムメンテナンスの間、VCTRADEの全サービスがご利用いただけません。

メンテナンス日時
2019年1月21日(月) 6:00AM~4:00PM

  • 本システムメンテナンスは、送付(出庫)サービスの提供準備のために実施いたします。
    送付(出庫)サービスの開始については、今月末を予定しております。詳細は別途お知らせいたします。
  • メンテナンスは上記の時間を予定しておりますが、延長、もしくは短縮される場合がございます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2019.01.16

イーサリアム(ETH)のハードフォーク延期に伴う受取(入庫)サービスの再開について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。
イーサリアム(ETH)の7,080,000ブロックにて予定されていたハードフォークが延期となりました。
これに伴い、本日7:00AMより停止しておりましたETHの受取(入庫)サービスを再開いたしました。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2019.01.15

イーサリアム(ETH)のハードフォークに伴う受取(入庫)サービスの一時停止について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。
日本時間2019年1月16日(水)~1月19日(土)頃における、イーサリアム(ETH)の7,080,000ブロックにてハードフォークが予定されております。これに伴い、以下の時間帯において、ETHの受取(入庫)サービスを一時停止させていただきます。

当社におけるETH受取(入庫)サービスの一時停止
日本時間 2019年1月16日(水) 7:00AM~2019年1月19日(土) 6:00AM

  • 今回のハードフォークはネットワークのアップグレードであり、新通貨は発生いたしません。
  • 当該期間中は当社へETHを送付しないようお願いいたします。
  • 当該期間中に当社に送付された場合、ブロックチェーンの安定性の問題により、当社において正常に確認できない可能性がございます。その際には当社側にて一切の対応が出来かねますことをご了承ください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2019.01.11

確定申告に係る年間取引報告書の交付について

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

2018年の年間取引報告書を2019年1月末予定で交付させていただきます。
書面はログイン後の「口座管理」に新設するタブ「報告書」画面に交付いたします。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2018.12.21

仮想通貨の受取(入庫)サービス開始のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズは、2018年12月21日より仮想通貨の受取(入庫)サービスの提供を開始いたしましたのでお知らせいたします。

当社の送付(出庫)サービスの提供開始時期は、2019年1月下旬以降を予定しております。
最新情報は、随時以下のサイトで公開してまいります。
https://www.sbicxw.com/

2018.12.21

システムメンテナンス終了のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

本日12月21日(金) 6:00AM ~ 7:00PM の間システムメンテナンス作業のため、お客様には大変ご不便をおかけいたしましたが、現在は通常通りご利用いただけます。

今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

2018.12.21

システムメンテナンス時間延長のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

現在、新サービス提供準備に伴うメンテナンスを実施しております。
都合により、12月21日(金)6:00 AM ~ 4:00 PM で予定していたシステムメンテナンス時間を7:00 PM(予定)まで延長させていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2018.12.20

システムメンテナンスに伴うサービス臨時休止のお知らせ

いつもVCTRADEサービスをご利用いただきありがとうございます。

以下の日程において、システムメンテナンスに伴い、VCTRADEのサービスを臨時休止いたします。
システムメンテナンスの間、VCTRADEの全サービスがご利用いただけません。

(日程)
2018年12月21日(金) 6:00 AM~4:00 PM(予定)
※メンテナンスは上記の時間を予定しておりますが、延長、もしくは短縮される場合がございます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2018.12.12

イーサリアム(ETH)取扱い開始のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズは12月14日(金曜日)より、 イーサリアム(ETH)の取扱いを開始いたします。

新たに取引が可能となる通貨ペア:
・ETH/JPY

今後も、より多くのお客様にご満足いただけるよう、サービスを拡充してまいります。

引き続き、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2018.12.05

年末年始カスタマーセンター休業のお知らせ

平素より当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間について、お知らせいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)
※2019年1月4日(金)より通常通り営業いたします。

2018.11.14

システムメンテナンスに伴うサービスの臨時休止のお知らせ

以下の日程において、システムのメンテナンスのためVCTRADEサービスの臨時休止を実施します。当該時間中はVCTRADEの全サービスをご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

(日時)
2018年11月17日 AM7:00~AM9:00(予定)
※メンテナンス作業の進捗状況により、サービス再開予定時刻が変更になる可能性があります。

2018.11.07

Bitcoin Cashのハードフォークに伴うBCH売買の一時停止に関しまして

日本時間2018年11月16日未明にBitcoin Cash(以下BCH)のハードフォークが予定されております。つきましては、当社では、以下の通りBCHの売買を一時的に停止させていただきます。

ハードフォークの予定時刻
日本時間 2018年11月16日 AM1:40以降

当社におけるBCH売買停止予定
日本時間 2018年11月13日 AM7:00~

  • ブロックチェーンネットワークの正常な稼働が確認でき、お客様資産の保全及びお客様との取引に支障がないと当社が判断する時点でBCH売買を再開する予定でございます。
  • 具体的なBCH売買の再開日時等につきましては、当社より別途お知らせします。

2018.10.09

ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークについて

当社の取り扱い仮想通貨であるビットコインキャッシュ(以下、BCHといいます。)に関しまして、11月15日頃にハードフォーク(不可逆的な仕様変更)が行われる予定です。実際に本件ハードフォークが実施されるか否かは、一ヶ月前の10月15日頃にアナウンスされるとの報道がされております。
実際に本件ハードフォークが実施された場合には、仮想通貨のリスクに記載してありますとおり、相互に互換性がなくなるリスクがあります。その場合、大幅な価値下落や取引が遡って無効になるリスクがありますのでご注意ください。
当社は引き続き状況を見守っていくものの、本件ハードフォークにかかる対応は以下のとおりといたします。
※詳細は内容が確定次第改めて通知致します。

  • 当社として、本件ハードフォークに対する準備を行い、BCH保有者にはその保有量に応じた形で新コインを供給する予定である(ただし、当社の判断において、現金で支払う可能性もある。)。
  • そのために、2018年11月15日時点前後の、当社におけるお客様の保有残高にかかるデータを確実に取得、保管する。
  • 当社は、11月15日前後の一定期間において、上記措置を確実に実施するためにBCHを取引停止とする可能性がある。
  • BCHおよび新コインの取引は、新しいブロックチェーンが安定し、ウォレットを含むすべてのサービスが利用可能になったと当社が判断した場合に、開始することとする。

2018.09.28

カスタマーセンターの電話がつながらない事象について

平素、ご愛顧賜り深く御礼申し上げます。
現在、当社カスタマーセンターの電話がネットワークの不具合により繋がらない状況となっております。
お客様には大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが復旧までいましばらくお待ち下さい。
よろしくお願い申し上げます。

追記:15:50頃より電話がつながらない状況でしたが16:40時点で復旧しております。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

2018.08.24

臨時メンテナンスのお知らせ(9/1)

システムアップグレードにかかるメンテナンス作業のため、9/1(土)午前5:00 ~ 午前8:00の間は全てのサービスの停止を予定しております。 お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、本件システムアップグレードにかかるメンテナンスは、今後2回程度予定しております。

2018.08.09

71歳以上の新規口座開設お申し込み受付開始のお知らせ

多くのお客様よりサービスへのご要望をお寄せいただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。
お客様のご要望にお応えするため、本日より、 日本居住の71歳以上の個人のお客様を対象とした新規口座開設お申し込みの受付を開始いたします。

今後とも、SBIバーチャル・カレンシーズをよろしくお願いいたします。

2018.07.17

新規口座開設お申し込みの受付開始のご案内

多くのお客様よりサービス開始へのご期待をお寄せいただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。
本日より、当社の仮想通貨交換サービス(VCTRADE)の新規口座開設お申し込みの受付を開始いたします。

口座開設はこちら
口座開設の流れはこちら

※口座開設は日本居住の20歳〜70歳の個人のお客様がお申し込みいただけます。なお、法人のお客様からの口座開設のお申し込みは、現在受付しておりません。

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2018.06.15

ビットコイン(BTC)取扱い開始のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズは6月18日(月曜日)より、 ビットコイン(BTC)の取扱いを開始いたします。

新たに取引が可能となる通貨ペア:
・BTC/JPY

今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2018.06.08

ビットコインキャッシュ(BCH)取扱い開始のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズは6月11日(月曜日)より、 ビットコインキャッシュ(BCH)の取扱いを開始いたします。

新たに取引が可能となる通貨ペア:
・BCH/JPY

なお、ビットコイン(BTC)の取扱いにつきましては、開始まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。
今後とも、VCTRADEをよろしくお願いいたします。

2018.06.01

住所地確認ハガキの郵送のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズの先行口座開設に多くのお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みをいただいた方のうち審査が終了しましたお客様につきまして、住所地確認手続きのためのハガキを本日より順次、転送不要簡易書留にて郵送いたします。なお、取引に必要な取引パスワードにつきましては別途、サービス開始時に改めてお送りいたします。
なお、一部のお客様につきましては本人限定受取郵便(特定事項伝達型)でお送りいたしますので、お受け取りの際に運転免許証、パスポート、個人番号カード、健康保険証など本人確認書類をご提示ください。このとき、本人確認書類に新住所の記載が無い場合はお受け取りいただけませんのでご注意ください。

本人限定受取郵便について詳しくは日本郵便のWEBサイトをご確認ください。

住所変更等によりハガキがお手元に届かない場合には、誠に恐縮ではございますがVCTRADEにログインのうえ、登録情報の変更及び本人確認書類を改めてご提出くださいますようお願い申し上げます。

また、長期不在等でハガキをお受け取りになれない方、6月末日になってもハガキが届かない方はお手数ではございますが、下記当社カスタマーセンターまでご連絡くださいますようお願い申し上げます。

※なお、一般口座開設受付につきましては準備が整い次第、改めて弊社公式サイトにてご案内いたします。いましばらくお待ちくださいませ。

■カスタマーセンター:03-6779-5110
(営業時間:平日9:00~17:00)

2018.02.27

仮想通貨取引サービス開始時期の延期のお知らせ

多くのお客様よりサービス開始へのご期待をお寄せいただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。
本年2月中に、先行予約での優先口座開設を完了いただいたお客様へ取引に必要な書類の郵送を開始する時期と、一般のお客様からの口座開設申込の受付を開始する時期をお知らせする予定でしたが、時期を延期させていただきます。
当社では、一層の安全性が望まれている仮想通貨交換業者の利用者保全において、セキュリティ対策や預り資産の管理方法、顧客管理態勢のさらなる強化に、一定の時間を要すると判断いたしました。
お客様をお待たせし大変恐縮ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2017.12.22

一般の口座開設受付開始を延期いたします

一般の口座開設受付開始を12月下旬より予定しておりましたが、口座開設申込受入体制強化のため、延期させていただきます。
SBIバーチャル・カレンシーズのサービス提供開始にご期待をいただいているお客様をお待たせしておりますが、受付開始までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

※口座開設は日本居住の20歳~70歳の個人のお客様がお申し込みいただけます。法人のお客様は口座開設をお申し込みいただけません。

2017.12.13

仮想通貨のお取引にあたってのスマートフォン・パソコンの推奨環境について

SBIバーチャル・カレンシーズは個人投資家の皆様へ仮想通貨をお取引いただける取引専用サイト「VCTRADE」オープンに向けて準備中です。
お取引をご検討のお客様はスマートフォン・パソコンの推奨環境についてご確認をお願いいたします。

「VCTRADE」の推奨環境

<スマートフォン>

iOS 10.3 以降 safari、chrome
Android 7 以降 chrome

<パソコン>

Windows 7、8.1、10(タッチパネルは利用できません) chrome、Internet Explorer11.0
MacOS 10.12 以降 safari、chrome

※Microsoft Edgeは動作保証外とさせていただいております

2017.12.12

仮想通貨のお取引にあたっての日本円のご入金方法について

SBIバーチャル・カレンシーズは個人投資家の皆様へ仮想通貨をお取引いただける取引専用サイト「VCTRADE」オープンに向けて準備中です。
「VCTRADE」でのお取引にあたっての日本円のご入金には住信SBIネット銀行の即時決済サービスをご用意しております。
住信SBIネット銀行の即時決済サービスご利用のご入金手数料は無料です。

即時決済サービスとは?(住信SBIネット銀行のWEBサイト)

ご入金方法は順次拡充を予定しておりますが、取引サービス開始当初からのお取引をご希望の場合は、住信SBIネット銀行の即時決済サービスのご利用をお願いいたします。
ご入金の際はご本人様名義でお振込いただく必要がございますので、ご本人様名義の口座をご用意ください。

住信SBIネット銀行の口座開設(住信SBIネット銀行のWEBサイト)

2017.12.08

優先口座開設のご案内

口座開設先行予約に多数のご登録をいただき、誠にありがとうございました。
先行予約をいただいたお客様に限り、優先的に口座開設のお手続きのご案内を、ご登録いただいたEメールアドレスへお送りいたします。
ご案内のメールは12/12(火)~12/20(水)に先行予約の先着順に順次配信を予定しております。
ご案内メールにあるお客様専用URLより口座開設のお手続きをお願いいたします。

  • 優先受付期限は12/25(月)となりますので、それまでにお手続きをお願いいたします。
  • 口座開設は日本居住の20歳~70歳の個人のお客様がお申し込みいただけます。法人のお客様は口座開設をお申し込みいただけません。
  • メールの差出人は「noreply@sbivc.jp」です。携帯のメールをご利用の場合は、受信許可設定で、「sbivc.jp」ドメインからのメールを許可してください。受信ボックスに入っていない場合は、「スパム」「迷惑メール」「削除済み」等の他のフォルダに入っていないか、ご確認ください。
  • 先行予約に登録いただいたEメールアドレスに誤りがあり、当社からのご案内メールが届かなかった場合は、お手数ですが、先行口座開設申込受付完了後に開始いたします一般の口座開設受付にお申し込みください。
  • メールは送信専用のメールアドレスから配信されています。ご返信はいただけませんのでご了承ください。

<口座開設の流れ>

  1. ご案内メールにあるお客様専用URLよりパスワードを設定してください。
    ※お客様専用のURLとなりますので、他者への開示はお控えください。お客様のアカウントが乗っ取られる恐れがございます。
  2. ログインして口座開設のお手続きを12/25(月)までにお願いいたします。
  3. お申し込みいただいた情報をもとに当社にて本人確認をさせていただきます。
  4. 当社より取引に必要なパスワードを簡易書留郵便でお送りいたします。
    ※お申し込みにあたり当社所定の審査がございます。審査の結果によっては、ご希望にそえない場合もございます。
    ※たくさんのお客様に先行予約の登録をいただいておりますため、口座開設まで当社の本人確認・審査にお時間をいただく場合がございます。

簡易書留郵便のお受け取りをもちまして口座開設は完了です。SBIバーチャル・カレンシーズのサービス開始まで今しばらくお待ちください。
取引に必要なパスワードはサービス開始時までお手元に置いていただけますようお願いいたします。

2017.10.31

サービス提供開始のタイミングにつきまして

当社提供予定サービスの先行予約に、たくさんのお客様よりお申し込みをいただいております。
想定を大きく上回るお客様からお申し込みをいただいておりますため、お客様の口座開設のお手続きがスムーズに進むよう、また快適にお取引いただけるように、態勢の増強を図っております。
また、当社はセキュリティ対策を重視し、お客様の大切な仮想通貨がサイバー攻撃等による危険にさらされないよう、強固なセキュリティシステムの構築を進めております。
ビットコイン分裂など仮想通貨市場の状況も踏まえ、適切なサービス提供開始時期を決定いたしますので、ご期待くださっているお客様をお待たせしておりますが、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

2017.09.29

仮想通貨交換業登録 完了のお知らせ

SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社(以下「SBIVC」)は、2017年9月29日、金融庁にて仮想通貨交換業の登録を完了しましたのでお知らせいたします。SBIVCは登録完了を受け、今後、営業開始に向けて鋭意準備を進めてまいります。営業開始日が決定いたしましたら改めてご案内いたします。

※金融庁のホームページには以下の留意事項が掲載されています。ご留意ください。

仮想通貨交換業者登録一覧

  • 本一覧に記載された仮想通貨交換業者が取り扱う仮想通貨は、当該仮想通貨交換業者の説明に基づき、資金決済法上の定義に該当することを確認したものにすぎません。
  • 金融庁・財務局が、これらの仮想通貨の価値を保証したり、推奨するものではありません。仮想通貨は、必ずしも裏付けとなる資産を持つものではありません。

≪仮想通貨を利用する際の注意点≫

  • 仮想通貨は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。インターネット上でやりとりされる電子データです。
  • 仮想通貨は、価格が変動することがあります。仮想通貨の価格が急落したり、突然無価値になってしまうなど、損をする可能性があります。
  • 仮想通貨交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。利用する際は登録を受けた事業者か確認してください。
  • 仮想通貨の取引を行う場合、事業者から説明を受け、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。
  • 仮想通貨や詐欺的なコインに関する相談が増えています。仮想通貨を利用したり、仮想通貨交換業の導入に便乗したりする詐欺や悪質商法に御注意ください。