Columns

「SBI暗号資産オプション」のご案内
~カバード・コールとターゲット・バイイング~

「SBI暗号資産オプション」のご案内
~カバード・コールとターゲット・バイイング~

公開日: 2022年12月16日

最終更新日: -

「SBI暗号資産オプション」のご案内

この度、「SBI暗号資産オプション」の提供を開始いたします。
 
暗号資産オプションとは、暗号資産スポットレート(BTC/JPY, ETH/JPY, XRP/JPY)を原資産としたオプション取引です。当社では暗号資産コールオプションの売りである「カバード・コール」と暗号資産プットオプションの売りである「ターゲット・バイイング」の2商品を取り扱います(お客様は、オプションの売り手となります)。
「現金(プレミアム)を確実に受け取り」つつ、「狙った暗号資産スポット水準で暗号資産を売買」できる「カバード・コール」、「ターゲット・バイイング」を「手数料ゼロ」で提供します。

本サービスの提供により、投資家の皆さまの資産形成の幅を広げることができるものと期待しています。
 

オプション取引とは?

オプションとは「権利」のことであり、オプション取引とは、将来の決められた期日(満期日)にあらかじめ決められた価格(権利行使価格)で対象となっている資産を買付ける、または売付ける「権利」を売買する取引です。
対象となっている資産を「買う」権利のことを「コールオプション」、「売る」権利のことを「プットオプション」といいます。
 

カバード・コール戦略

▼概要

▼具体例(イメージ)


ターゲット・バイイング戦略

▼概要

▼具体例(イメージ)


■商品概要

■暗号資産オプション取引を行う場合の主な注意点

・暗号資産オプション取引は、取引手数料及び口座管理費のいずれも無料です。
・暗号資産オプション取引を行うためには、あらかじめ日本円又は暗号資産(BTC、 ETH、XRP)で証拠金を預託頂く必要があります。預託する額又はその計算方法は、「暗号資産オプション取引説明書(契約締結前交付書面)」等をご確認ください。
・暗号資産オプション取引の権利価格であるプレミアムは、暗号資産の価格やボラティリティの変動、決済日までの日数等により変動します。決済日時においてお客様の想定と逆の方に暗号資産の価値が変動した場合には、お客様はプレミアムが受け取れますが、「カバード・コール」においてはスポットレートが権利行使価格を上回った分の値上がり益を放棄することになり、「ターゲット・バイイング」においては権利行使価格とスポットレートとの差額が含み損(評価損)になります。
・暗号資産オプション取引は、元本を保証するものではなく、暗号資産の価格変動により損失が生じる場合があります。「暗号資産オプション取引説明書(契約締結前交付書面)」等をよくお読みのうえ、暗号資産の性質、暗号資産の保有又は移転の仕組みに関する事項、暗号資産の取引高若しくは価格の推移又はこれらの見込みに関する事項、暗号資産に表示される権利義務の内容に関する事項、暗号資産の発行者その他暗号資産の価値若しくは仕組みに重大な影響を及ぼすもの等に関する事項、取引に関するリスク、仕組み、特徴について十分に理解いただき、ご納得されたうえでご自身の判断にて取引を行って頂きますようお願いいたします。